
不労所得をつくってみようーサラリーマンの挑戦記ー

不労所得を作るため、普通のサラリーマンが挑戦していくブログです。株式、ソーシャルレンディング、ふるさと納税など。あと、英語、法律も少々

【ブログ】一週間を振り返りブログの方向性を決定(2017年3月)

 ブログを開始してから約一週間が経過。

 

まだまだ手探りである。

ブログの先人によると初心者ブロガーは次のこと続けるの良いとのこと

 

  • 3ヶ月毎日投稿。量を重ねて質を上げるという発想。
  • 100記事をまず達成する。グーグルに評価されて検索順位が上がるとのこと。

はっきり言って根拠が曖昧であるが、

それ以外にすがるものものないので、

とりあえずはこの提言に従ってブログを運営していこうと思う。

 

今日の記事は、私自身の備忘録であるとともに、

本ブログの方向性について宣言してみたい。

 

 

1.今週一週間のまとめ

初めて一週間のまとめに意味はないと思うが、まとめてみよう。

投稿記事:11

PV数:300

 (2017・3・11時点)

 

毎日記事をアップするはクリアした。

ネタ探しに今後苦労しそうだ。

自分のブログでの文章の型も手探りである。

 

PV数は上々だ。

これは何も私にブログの才能があったからではなく、

 

lounge.hatenadiary.com

 がはてなブックマークにたまたま掲載されたからです。

はてなブックマークの影響力の大きさに驚いた。

とはいえ、開始一週間のブログにもかかわらず、

これだけのPVをいただいたのは、

ひとえに読者さまさまである。

 

本当にありがとうございます。

 

はてなブックマークにエントリーされたとき、

最大瞬間風速的に一時的なPV数の向上があった。

逆にいえば、はてなブックマークにエントリーされたにもかかわらず、

こんだけのPV数か!とも言える。

それは私の文章能力の低さに起因するものであろう。

その点は課題だ。

 

今後もみなさんに役立つ、好奇心をくすぐる、また、本ブログのタイトルである、

投資を通じた不労所得の作成の過程を記事にしていこうと思う。

たまには雑談も書くけどね。

 

2 本ブログMission、強み、Goal等

(1)Mission

何をやるにしてもポリシーや哲学みたいものは重要だ。

Missionを設定することによって、

一週間をやって見て、以下のようなMissionを掲げてみたい。

 

 

【Mission】

  1. 投資に関心のあるサラリーマンに価値ある情報(投資初心者の奮闘等)を提供し、会社に頼らない自立できる財力・資産を一緒に手に入れる
  2. サブMissionとして、サラリーマンが抱える悩み(英語等)の解決の一助となる情報を発信し、一緒に成長する

こんな感じだ。

読者の利益になる、価値ある情報・コンテンツを提供していくつもりなので、

今後もご贔屓にしていただきたい。

 

(2)強み

仕事は法務をやっているので、法律の知識はそれなりに持っている。

例えば、東芝コーポレートガバナンスの記事もその一つだ。

仕事を通じて学んだ、コーポレートガバナンスコーポレートガバナンスコードの

理解があったからこそ。

しかもラッキーなことに、

はてなブックマークにも掲載された。

 

今後も自分の強みを活かした記事を書いていこうと思う。

 

(3)課題

直近の課題は次の二つだ。

  • まずはブログのデザイン・コンテンツの整理
  • 記事を増やす

 

(4)目標

  • 短期目標‥毎日投稿・月間1000pv超
  • 中期目標‥毎日投稿・100記事達成
  • 長期目標‥ブログを資産とした収益化

 

3 さいごに

備忘録で大変つまらない記事になってしまった。

まあそれは個人のブログということのご愛敬。

 

ブログを進めていけば、上記の方向性もきっと変わってくる。

そのときはリライトします。

今後ともよろしくお願いします~

 

  【不当所得をつくってみようーサラリーマンの挑戦記ー】