不労所得をつくってみようーサラリーマンの挑戦記ー

不労所得を作るため、普通のサラリーマンが挑戦していくブログです。株式、ソーシャルレンディング、ふるさと納税など。あと、英語、法律も少々

【ソーシャルレンディング】maneo・クラウドクレジットの案件に投資!

 

 

 

1 投資報告

13日、maneoの

【第1弾】2017年 春のキャンペーンローンファンド12号と

 

10日、クラウドクレジットの

【為替ヘッジあり】カメルーン中小企業支援プロジェクト14号に投資しました。

 

2 maneo

maneoは、国内のソーシャルレンディング市場において、

第1位のシェアを誇る会社です。

取り扱い案件も多く、ほぼ確実に投資ができるのがいいですね。

 

他にもトラストレンディングやラッキーバンクで投資をしていますが、

案件数が少なく、

また、一旦募集が開始されるとHPにアクセスが集中するため、

結果、投資の機会を逃すことが多いですね。

それに投資がスピード勝負なところもあり、

ここの案件をきちんと吟味する時間が全くないところが困った点です。

 

これに対して、maneoの案件は、募集案件が多いことと、

投資家の投資のスピードも比較的緩やかなので、

落ち着いて個々の案件の内容をチェックすることができます。

 

しかし、欠点もあります。

トラストレンディングやラッキーバンクと比べて、

maneoの募集する案件の利率が低いことです。

同じ資金を投資するなら、やはり前2社の案件に魅力を感じてしまいますね。

ただ、銀行口座に眠らせておくだけの資金の投資先としては、

maneoは十分に魅力があるものと言えます。

利率が最低でも4%ですから!

 

3 今回の反省点

maneoの案件についてですが、実は第1志望の案件ではありませんでした。

というのは、maneoにおける私の口座に、デポジットが全くなかったため、

自身の口座への資金の払込みに時間を要してしまったからです。

 

 

 

 【投資ラウンジー30代からの資産形成―】