不労所得をつくってみようーサラリーマンの挑戦記ー

不労所得を作るため、普通のサラリーマンが挑戦していくブログです。株式、ソーシャルレンディング、ふるさと納税など。あと、英語、法律も少々

【ふるさと納税】福岡県柳川市からいちごが来ました!

f:id:pzi0322:20170304204643j:plain

 

タイトル通りです。はい。

写真の箱とは別にもうひと箱送られてきたので、計4パックの「あまおう」が福岡県柳川市から来ました!

 

 さっそく1パックいただきました。

一つ一つがとても大きく、食べごたえがあり、果汁がたっぷり。

甘味は控えめですが、とても美味でした!

 

 

 

f:id:pzi0322:20170310073431j:plain

 

1 ふるさと納税って?(ざっくり説明)

ふるさと納税とは、市町村にふるさと納税として金銭を寄付をすれば、寄付した額(限度額あり。)から2000円を控除した額が次年度の所得税・住民税において還付・控除される制度です。

それだけでなく、寄付した市町村から、寄付のお礼として食料品や特産品がもらえます!

 

私は、昨年は限度額一杯の約7万円まで寄付を行い、お米、肉、ソーセージ、ハンバーグ、魚等をいただきました。

上のいちごもその一つです。

2000円は帰ってきませんが、今年、約7万円のうち約6万8000円が税金の還付として帰ってきます。

 

ふるさと納税は、「やらなきゃ損」と思えるくらい生活者にとってありがたい制度です。

なぜならば、寄付した額から2000円を控除した額が税金の還付という形でリターンされ、それに加えて寄付した地方の特産までいただけるのですから。

2000円定額で、食料品や生活用品が買い放題になっている、これが感覚的に近いです。

 

寄付そのものもクレジットカードで支払うことができるので、コンビニ等で支払い手続きをするという手間もありません。

 

2 注意点

ただし、限度額が設けられていて、ふるさと納税を行う人の所得に応じて決まります。限度額を超えた分は、税金還付の対象となりません。

所得が多い人は、その分限度額も高くなります。

上の私の例でいえば、約7万円が限度額です。

もう一つの注意点としては、税金の還付を受けるためには、原則として確定申告が必要な点です。確定申告とは縁遠いサラリーマンからすると、ハードルが高いようにも聞こえますが、大した手続きではないです。

 

3 おすすめの制度!

桃太郎電鉄というゲームをご存知ですか?

日本をすごろく板、プレーヤーを鉄道会社の社長にして、日本全国を舞台にすごろくで勝負するというTVゲームです。各都道府県には、その都道府県の名物・特産品を売る物件が売られており、プレーヤーは、物件を買うことで収益を上げることができます(青森県だとりんご農園、岡山県だと桃農園とか)。私は、桃太郎電鉄を通じて様々な地方の名物・特産品を自然と覚えました笑

 

ふるさと納税は、言葉を選ばずに言えば、地方を知るという点で桃太郎電鉄と通じるものがあると思います。ふるさと納税を通じて日本の地方を食べ物や名産品を通じて知ることができるので、税金対策というのもありますが、ふるさと納税を楽しい制度として積極的に活用していきたいです!

 

【投資ラウンジー30代からの資産形成―】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村