不労所得をつくってみようーサラリーマンの挑戦記ー

不労所得を作るため、普通のサラリーマンが挑戦していくブログです。株式、ソーシャルレンディング、ふるさと納税など。あと、英語、法律も少々

【株式投資】インソース(6200)が一部昇格したのに株価が振るわない・・・

保有銘柄の一つで、7月14日に一部昇格を果たしたインソース(6200)。

にもかかわらず一部昇格を果たした次の営業日に株価が急激に落ちるという憂き目にあう。

業績の下方修正をしたかのような値下がりだった・・・

 

ちなみにインソースを購入した理由としては、

・同社の売上高、経常利益、純利益とも順調な伸びがある。

・管理間接部門のBPO事業で、今後も成長性あり。

・事業所も拡大傾向

自己資本比率60%超、有利子負債0の財務健全性

ROE28%超

 

特に重視したいのは次の点である。

仕事との関係で、私自身、AIやディープラーニングを勉強する必要がある。

が、文系出身だからなのか、正直言ってこれらに関する本を読んでも、ほとんど理解できなかった。特にディープラーニング・深層学習なんかさっぱりでした。

今後、ビッグデータ、AI、ディープラーニングの時代と言われているのであれば、企業で働く者として、これらを(完璧にまでは必要ないだろうけど)理解する必要がある。

そのために、ITに関するコンテンツを持つ同社の研修のニーズは増えるであろうと予想した。

 

今月発売のZAIでもピックアップされているので、2017年後半で株価が上がってくれるといいなー

 

 

【ファッション】ユナイテッドアローズグリーンレービルのレザートートバッグを購入!

f:id:pzi0322:20170719165047p:plain

 

久しぶりにファッション記事。

表題の通り、ユナイテッドアローズグリーンレーベルのレザートートを購入。

購入の動機は以下の通り。

・リュックで通勤していたが、あまりにも暑くなったので、背中が隠れないトートバッグが欲しかった

・レザーが好き

・見た目がシンプル

・女子受けが良さそう

こんなところ。

 

職場は服装のルールがないので、カジュアルなレザートートも全然オッケー。

ただし、私服でも良い職場は、もろにその人の服装のセンスが問われる気がします。

 

その点では、今回購入したユナイテッドアローズのレザートートは、カジュアルながらカジュアルすぎない(?)ので、オフィスでもプライベートでも使えそう。

 

【クラウドファンディング】九州北部豪雨災害の義援金【campfire】

camp-fire.jp

 

今夏、九州北部における災害に対して、少ないながら寄付させていただきました。

皆様もよろしければご協力をお願いします。