不労所得をつくってみようーサラリーマンの挑戦記ー

不労所得を作るため、普通のサラリーマンが挑戦していくブログです。株式、ソーシャルレンディング、ふるさと納税など。あと、英語、法律も少々

【株式投資】MS-Japan(6539)の株主優待新設

保有銘柄の一つにMS-Japanがあります。

同社は、士業といわれる専門職と一般事業会社の管理部門職種に特化した人材紹介事業を主な事業としています。

 

購入した理由は、

自己資本比率約90%、有利子負債0と財務的に超優良企業であること

・過去3年に渡って、売上高、経常利益、純利益を順調に伸ばしていること

・転職市場が活発であること(又聞きレベル)

・社長が筆頭株主であること

・早期の一部昇格を狙っていること

です。

 

さて、7・12に同社は、株主優待を新設しました。

http://td.kabumap.com/cgi-bin/tdNet/tdNetPdf.pl?140120170710428314.pdf,04e9d35c59e70f9e5c7487a71faa941401524b35

 

同社の株主優待は、ポイントが付与されるというもので、ポイントに応じて食品、旅行等をゲットすることができます。結婚式の引き出物みたいですね。

内容からすると、個人投資家向けの株主優待といえますので、今後、雑誌の株主優待特集でピックアップされる可能性が高いでしょう。

 

それに加えて、同社が早期の市場替えを狙っていることからすれば、株主優待の新設は、株主数確保一施作ですね。それに、ポイントの付与が2単元からなので、今後、株式分割が予定されているかも・・・

 

まだ株価そのものは低調なので、タイミングを見て買い増ししようと思います。

 

 

【株式投資】海外への分散投資を検討(東南アジアを中心に)

今までは国内の株式飲みに投資してきました。

ただ、日本国内の企業の収益が改善されているとはいえ、

大きな成長を日本の企業に期待できないところが実際です。

また、人口減少に伴いマーケットそのものも縮小していくでしょう。

 

そのため、大きな成長を期待できる海外にも投資を行なっていきます。

今、投資を検討しているのは、マレーシアとフィリピンです。

 

マレーシアは、2020年までに先進国入りを予定しており、

それに向けてに国の勢いがあります。

 

フィリピンは、人口構成比が日本と真逆で、

若い人が多数派で、人口ボーナスによる経済成長を

そのまま資産拡大に利用できるでしょう。

 

新興国投資は、リスクが高いと言われますが、

経済成長の勢いを取り込んでいきたいと思います。

 

 

【株式投資】ブログ再開。ポートフォリオを考え直しました!

ブログを約2か月ほど放置してました。

このまま、自然消滅させることになるのかなーと思っていましたが、

再び始めることにしました。

 

自分の投資先を見直したところ

ソーシャルレンディングにだいぶ偏っていました。

 

ソーシャルレンディングは投資先を見つければ基本的に放置でいいんですが、

やはり、株式投資でそれ以上の利回りを狙っていかないと

不労所得をつくってみよう」はなかなか実現しないかと・・・

 

というわけで株式投資をいろいろ勉強しなおし、

改めて株式の投資で利回りを確保していこうと考えています。

もちろん、ソーシャルレンディングも継続します。

 

今後は、自分の持っている銘柄を紹介したりしようかと考えています。

 

ではでは。